2005年11月20日

ウゼェ

久々の更新となるわけですがここで一言。

コピー機で寸分違わぬ物などできるかと。


知らない人も多いと思うので一応説明。
コピー機において同じA4の原稿を2枚ならべてA3でコピーすると実は左右で濃度が違います。

これは富士ゼロックスさんならともかく(ゼロックスでも目に見て違ったりするんですが)
各コピー機が勝手に原稿をより見やすくしようと補正をかけるものなんです。
これは「より原稿に誓い色合いに」を信条としているゼロックスさんでもです。

ココで問題なのはオートだという点。

つまり、同じ原稿でも置き方次第で色味が変わってしまうのです。
特に同じ原稿であろうと「A4を2枚」ならべるというのは「間に隙間が必ず出来る」
ということでありコピー機はそこの色身を「何も無い」=「黒」と認識し
そこから奥にある原稿のいろ身を薄くしてしまうのです。
なので手前側は綺麗に出ますが奥側は薄くなる。仕方の無いことです。

もちろん、色々と裏テクはありますがね。

でもいきなりけんか腰で迫られて説明しようとしても聞く耳持たずしかも
馬鹿にされて教えてやるほどお人よしでもないので教えませんでしたがね♪

しかも同じ機種で違うコピー機にしろと命令されて同じですよと丁寧に言ってるのに
黙って変えればええねんとか言われたらねぇ?
お客様としてのマナーも守れないようなやからに使う技術は無いのですよ。
上記の説明をしてもあなたには技術が無いんですねって
機械のオートの計算なんて出来るやついるのかと思いますよ。

まぁ少なくとも私がやればかなり綺麗にする自信はあるけど
設定がこうなってるのではありませんか?という問いに
いいえと答えて後で確認すればやっぱりそうなってるというような
聞く耳持たずに教えるすべはありませんな。


と、久々の更新は愚痴ってみました。
posted by 鯛焼き at 22:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

